「Tips」カテゴリーアーカイブ

ラトックシステムのUSB3.0リムーバブルケースを外付け光学ドライブに改造する

ラトックシステムの外付けドライブケースをご存じでしょうか。
5インチ光学ドライブを入れてUSB3.0の外付けドライブとして使える代物です。

外付けBD/DVDドライブはスリムタイプのものが主流ですが、やはり5インチドライブの書き込み速度には代えがたいものがありますよね。

続きを読む ラトックシステムのUSB3.0リムーバブルケースを外付け光学ドライブに改造する

【備忘録】vmware Workstation 16.2にWindows 98 First Editionをインストールする

稀に、初期のWindows 98(以降98FE)でしか動作しない(98SE/Meでは動作しない)アプリケーションやデバイスがあります。

vmware Workstationに98FEをインストールする際、音を鳴らすのに結構苦戦したのでそのメモ。

続きを読む 【備忘録】vmware Workstation 16.2にWindows 98 First Editionをインストールする

【諦めないで!!】はがきデザインキットのptcファイルを開いて過去の作品を取り出す方法 住所録書き出しも

郵便局の「はがきデザインキット インストール版」は2021年1月で終了しました。ソフトの公開も終了しており、既にソフトをインストールしている人は住所録の書き出しだけができる状況です。今後はWeb版を使えということですが、Web版とインストール版でファイルの互換性はありません。

困ったことに、はがきデザインキットのptcファイルを開けるソフトは他にありません。しかし、はがきデザインキットをなんとか立ち上げて、過去の作品を画像やPDFとして保存する方法を見つけましたので共有します。

いつ使えなくなってもおかしくない方法なので、早めに対応してください。

続きを読む 【諦めないで!!】はがきデザインキットのptcファイルを開いて過去の作品を取り出す方法 住所録書き出しも

かな入力でATOKを使っているWindows環境で、Electron系のアプリケーションに日本語を入力していると意図せず英字入力に切り替わってしまう場合の対処方法

長いタイトルですが、非常にストレスだったので記事にしました。
かな入力でATOKを使っているWindows環境で、Slackや新しいSkype(8.0以降)など、Electron系のアプリケーションに日本語を入力すると、突然全角英字入力に切り替わってしまう場合があります。

続きを読む かな入力でATOKを使っているWindows環境で、Electron系のアプリケーションに日本語を入力していると意図せず英字入力に切り替わってしまう場合の対処方法

[Catalinaまで対応] Macでマイクやライン入力の音を録音するには?

「Mac 録音」でたどり着く方が多いので書きました。

この記事では、「内蔵マイク、ライン入力の音」を録音する方法を説明しています。「コンピュータで流れている音」を録音したい場合は、「Macで鳴っている音を録音するには?」をご覧ください。

続きを読む [Catalinaまで対応] Macでマイクやライン入力の音を録音するには?

[Mojave対応] Macで鳴っている音を録音するには?

Macで鳴っている音を録音したいというのがあったので、やってみました。

この記事では、「コンピュータで流れている音」を録音する方法を説明しています。「内蔵マイク、ライン入力の音」を録音したい場合は、「Macでマイクやライン入力の音を録音するには?」をご覧ください。

続きを読む [Mojave対応] Macで鳴っている音を録音するには?

[High Sierra対応] FLACの音楽ファイルをiTunesに取り込むには

可逆圧縮コーデックのFLACで圧縮された音楽ファイルをiTunesに取り込みたいというのあったのでやってみました。

iTunes自体はFLACには対応していませんが、FLACは可逆圧縮なので、いったん非圧縮に戻すことによりiTunesに取り込むことができます。

続きを読む [High Sierra対応] FLACの音楽ファイルをiTunesに取り込むには

Intel Smart Response Technology が有効にできない時にやったこと

先日、メインマシンのHDDが壊れました。
WD Caviar Green(RMA品)、享年3年2ヶ月でした。

データはファイルサーバに集約しているので、消えたデータはゲームのセーブデータぐらいという、非常に軽傷でした。

続きを読む Intel Smart Response Technology が有効にできない時にやったこと