【備忘録】vmware Workstation 16.2にWindows 98 First Editionをインストールする

稀に、初期のWindows 98(以降98FE)でしか動作しない(98SE/Meでは動作しない)アプリケーションやデバイスがあります。

vmware Workstationに98FEをインストールする際、音を鳴らすのに結構苦戦したのでそのメモ。

続きを読む 【備忘録】vmware Workstation 16.2にWindows 98 First Editionをインストールする

【諦めないで!!】はがきデザインキットのptcファイルを開いて過去の作品を取り出す方法 住所録書き出しも

郵便局の「はがきデザインキット インストール版」は2021年1月で終了しました。ソフトの公開も終了しており、既にソフトをインストールしている人は住所録の書き出しだけができる状況です。今後はWeb版を使えということですが、Web版とインストール版でファイルの互換性はありません。

困ったことに、はがきデザインキットのptcファイルを開けるソフトは他にありません。しかし、はがきデザインキットをなんとか立ち上げて、過去の作品を画像やPDFとして保存する方法を見つけましたので共有します。

いつ使えなくなってもおかしくない方法なので、早めに対応してください。

続きを読む 【諦めないで!!】はがきデザインキットのptcファイルを開いて過去の作品を取り出す方法 住所録書き出しも