[Sierra対応] FLACの音楽ファイルをiTunesに取り込むには

可逆圧縮コーデックのFLACで圧縮された音楽ファイルをiTunesに取り込みたいというのあったのでやってみました。

iTunes自体はFLACには対応していませんが、FLACは可逆圧縮なので、いったん非圧縮に戻すことによりiTunesに取り込むことができます。

続きを読む [Sierra対応] FLACの音楽ファイルをiTunesに取り込むには

AirConNotifyの仕様と使い方

この記事はSLP KBIT Advent Calendar 2016 その2の5日目の記事になります。

ラボ畜の皆さんおはこんばんちは。
KENZENなみなさんおやすみなさい。

某大学の工学部では、21時を過ぎると一定時間ごとにエアコンが止められます。止まったのをつけに行くのはさほど苦ではないのですが、「なんか暑いな/寒いな、と思ったらエアコンが止まっていたことが発覚した」時の怒りといったら、今すぐに会計係に殴り込みに行きたくなりますよね。

本当は自動でつけるところまでやりたいのですが、機材の置き場所の確保やリモコンの操作性に関わるため、手始めにエアコンが切れたことをお知らせするアプリケーションを作りました。

続きを読む AirConNotifyの仕様と使い方

WordPressのセキュリティいろいろ

この記事はWordPress Advent Calendar 2016の1日目の記事になります。

WordPressは、サーバにインストールして使えるCMSと呼ばれるソフトウェアです。このサイトをはじめ、世界的に利用されているため、攻撃されやすいのも特徴です。今回は、WordPressのセキュリティに関する話をしようと思います。

続きを読む WordPressのセキュリティいろいろ