「ソフトウェア」カテゴリーアーカイブ

【備忘録】vmware Workstation 16.2にWindows 98 First Editionをインストールする

稀に、初期のWindows 98(以降98FE)でしか動作しない(98SE/Meでは動作しない)アプリケーションやデバイスがあります。

vmware Workstationに98FEをインストールする際、音を鳴らすのに結構苦戦したのでそのメモ。

続きを読む 【備忘録】vmware Workstation 16.2にWindows 98 First Editionをインストールする

かな入力でATOKを使っているWindows環境で、Electron系のアプリケーションに日本語を入力していると意図せず英字入力に切り替わってしまう場合の対処方法

長いタイトルですが、非常にストレスだったので記事にしました。
かな入力でATOKを使っているWindows環境で、Slackや新しいSkype(8.0以降)など、Electron系のアプリケーションに日本語を入力すると、突然全角英字入力に切り替わってしまう場合があります。

続きを読む かな入力でATOKを使っているWindows環境で、Electron系のアプリケーションに日本語を入力していると意図せず英字入力に切り替わってしまう場合の対処方法

AirConNotifyの仕様と使い方

この記事はSLP KBIT Advent Calendar 2016 その2の5日目の記事になります。

ラボ畜の皆さんおはこんばんちは。
KENZENなみなさんおやすみなさい。

某大学の工学部では、21時を過ぎると一定時間ごとにエアコンが止められます。止まったのをつけに行くのはさほど苦ではないのですが、「なんか暑いな/寒いな、と思ったらエアコンが止まっていたことが発覚した」時の怒りといったら、今すぐに会計係に殴り込みに行きたくなりますよね。

本当は自動でつけるところまでやりたいのですが、機材の置き場所の確保やリモコンの操作性に関わるため、手始めにエアコンが切れたことをお知らせするアプリケーションを作りました。

続きを読む AirConNotifyの仕様と使い方

世界に届かぬ願い事 攻略情報

公式サイト→ http://hatrack.sakura.ne.jp/game/sene/

昔やってたフリーゲーム。攻略情報の類いがほとんどないのでメモ。主に自分用ですが、抜けがあればコメントで教えてください。

本気で知りたい人はRPGツクールXP Valueパックを買うとサンプルゲームとしてソースが見られるらしい。 続きを読む 世界に届かぬ願い事 攻略情報