Intel Rapid Storage TechnologyをインストールしているシステムにPioneerの光学ドライブを2台繋げるとエラーが出る問題を解決する

Intel Rapid Storage Technologyをインストールしているシステムに、Pioneer製の光学ドライブを少なくとも1台含めて2台以上接続すると、Intel Rapid Storage Technologyが「アサートに失敗しました」というエラーを吐いて起動しなくなります。

続きを読む Intel Rapid Storage TechnologyをインストールしているシステムにPioneerの光学ドライブを2台繋げるとエラーが出る問題を解決する

[Catalinaまで対応] Macでマイクやライン入力の音を録音するには?

「Mac 録音」でたどり着く方が多いので書きました。

この記事では、「内蔵マイク、ライン入力の音」を録音する方法を説明しています。「コンピュータで流れている音」を録音したい場合は、「Macで鳴っている音を録音するには?」をご覧ください。

続きを読む [Catalinaまで対応] Macでマイクやライン入力の音を録音するには?

[Mojave対応] Macで鳴っている音を録音するには?

Macで鳴っている音を録音したいというのがあったので、やってみました。

この記事では、「コンピュータで流れている音」を録音する方法を説明しています。「内蔵マイク、ライン入力の音」を録音したい場合は、「Macでマイクやライン入力の音を録音するには?」をご覧ください。

続きを読む [Mojave対応] Macで鳴っている音を録音するには?

[High Sierra対応] FLACの音楽ファイルをiTunesに取り込むには

可逆圧縮コーデックのFLACで圧縮された音楽ファイルをiTunesに取り込みたいというのあったのでやってみました。

iTunes自体はFLACには対応していませんが、FLACは可逆圧縮なので、いったん非圧縮に戻すことによりiTunesに取り込むことができます。

続きを読む [High Sierra対応] FLACの音楽ファイルをiTunesに取り込むには

Intel Smart Response Technology が有効にできない時にやったこと

先日、メインマシンのHDDが壊れました。
WD Caviar Green(RMA品)、享年3年2ヶ月でした。

データはファイルサーバに集約しているので、消えたデータはゲームのセーブデータぐらいという、非常に軽傷でした。

続きを読む Intel Smart Response Technology が有効にできない時にやったこと